滋賀で注文住宅を建てるならコンセプトからつくる家「建築工房 ひとと木」

トピックス

TOPICS

T様邸の薪ストーブ火入れ式

2016年11月19日

待ちに待ったT様邸の薪ストーブ火入れ式に立ち会わさせて頂きました。本格的な冬の到来を迎える前にストーブの慣らし運転(慣らし焚き)です。この時にでるストーブと煙突に塗られている錆び止めオイルの匂いを嗅ぐ度にお客様の薪ストーブとの暮らしが始まるんだなといつも感じています。

薪ストーブの燃料づくり(薪割り)や焔を眺める楽しみ、ストーブで料理づくり…

これから、ご家族ならではの薪ストーブとの暮らし方を見つけて頂き楽しんで頂きたいと思っています。

今回、ご採用頂きましたストーブのご紹介をさせて頂きます。

METOS(メトス)のドブレ  760CBJ

ベルギー製

「ドブレの詳細も下記にてのせていますが細か過ぎるので読むのが疲れる方はカットして下さい」

◆鋳物メーカーのこだわりから生まれた、鋳物の風合いを存分に生かした薪ストーブ本体。飾りのない大きな窓から見える薪ストーブの美しい炎。シンプルながら力強い魅力を持つ、飽きのこない薪ストーブです。「ドブレ薪ストーブ760CBJは、640CBJと比較して、ひと回り大きく、より迫力のある炎を楽しめるだけでなく、幅広い天板部分での料理をお楽しみいただけます。優れた製造技術と機能性、メンテナンスのしやすさなどで評判の逸品です。ドブレ社自慢の鋳物成型技術や、燃焼性能、使い勝手でも申し分ありません。熱効率も高く、ベルギーの環境省承認の薪ストーブです。誰もが認める薪ストーブのスタンダードといえるでしょう。コストパフォーマンス、性能、デザインなどトータルバランスに優れています。
サイドドア

正面の大きな扉を開けることなく、側面から薪をくべることができるので、手軽に薪の補充ができます。

灰受け皿

正面の大きな扉を開けることなく、灰受け扉があるので、毎日の灰掃除を手軽におこなえます。

給気調節レバー

操作は左右2本のレバーのみ。(左は一次燃焼、右は二次燃焼)給気のレスポンスも早く、ドブレこだわりの炎を容易に楽しめます。

リアヒートシールド

背面パネルは二重構造で、さらに高温の部分を専用カバーで保護し、安全性を高めています。

外気取入れキット(オプション)

市販のアルミフレキパイプ(100φ)などを使用して、建物外部より燃焼給気を直接、炉内へ取り入れます。高気密住宅に対応できます。

広いトッププレート

鍋が置きやすく、コトコトとじっくり煮込むポトフやカレーなどに最適です。熱の調節には、トリベットをお使いください。 天板温度が通常燃焼時で200℃~250℃になります。鍋の材質により、温まる時間も変わります。蓄熱力のある鋳物製がおすすめです。
ドブレ760CBJは、『炎が主役』です。 『ドームマジック』とも呼ばれるアーチ型の大きなガラス窓。 重厚感のある鋳物製の薪ストーブでありながら、ベルギーの洗練されたデザインセンスと鋳物の質感は、どんな空間やインテリアにもマッチします。

カテゴリー | トピックス , ブログ

建築工房 ひとと木

滋賀県甲賀市水口町名坂1033-7
びわこホームグループ

0120-76-0148

受付時間 平日(月~金) 9:00~18:00