滋賀で注文住宅を建てるならコンセプトからつくる家「建築工房 ひとと木」

ブログ

TOPICS

アカシアの木のフローリング

2015年09月17日

何を眺めているの笶骭€

実は、無垢のフローリング材を一枚一枚並べて、どの長さと、どの色合いの板を合わせたら綺麗に見えるかを職人さんと吟味しています。

 今回、貼らせて頂いているフローリングは、アカシアの木の乱尺仕様《長さが一枚一枚違う材料》です。
IMG_0783-0 
 アカシアはマメ科アカシア属の常緑樹の総称で、アフリカ、東南アジア、アメリカと、南北両半球をまたぐ熱帯~温帯地域に広く分布し、世界中で約600~1,300種あるとされています。同じアカシア属でも種類や生育地域により材質、木味は異なります  。

 IMG_0784-0 
 アカシアの特徴としましては、心材は濃い茶色で、辺材は白色と色差がはっきりしています。木目は基本的には通直ですが、時として絡み合うことがあり、それがアクセントとなって材としての魅力をより一層高めています。比重は0.69~0.75で、材質は硬く粘りがあり、衝撃力・曲げにも強く、様々な用途に使用可能です。また耐久性にも優れ、シロアリに対する抵抗力を備え、腐りにくいという特徴も兼ね備えております。さらには寸法安定性にも優れており、狂いが少ないという点では、まさにフローリングにうってつけの材種といえます手間がかかるモノに愛情を注いであげると素材が喜んでくれるのは勿論、出来上がっていく様、出来上がりを見て感じて下さるお客様が最高に喜んで頂けます。

カテゴリー | ブログ

建築工房 ひとと木

滋賀県甲賀市水口町名坂1033-7
びわこホームグループ

0120-76-0148

受付時間 平日(月~金) 9:00~18:00