滋賀で注文住宅を建てるならコンセプトからつくる家「建築工房 ひとと木」

ブログ

TOPICS

床材にブラックウォールナット

2015年09月20日

◆リビングのフローリング材にブラックウォールナットをご採用頂きました。

 IMG_0816-0 
 ブラックウォールナットは、北米産のクルミ材です。実はクルミがなります。ヨーロッパ家具を代表する3大銘木のひとつとして古くから愛されている樹木です。

落ち着いた色合いと重厚感あふれる木目が、高級で洗練された空間を実現するフローリングです。

歴史的に見ても17世紀から18世紀にかけてヨーロッパの家具市場ではイギリスデザインやウォールナット種の製品が圧倒的なシェアを独占していたため、歴史の中では「ウォールナット時代」と呼ばれたほどの人気を誇りました。
米国大統領の指揮台や米国最高裁判所のベンチ、約500年の歳月をかけて完成したミラノ大聖堂でも使用されています。

ブラックウォールナットは強度が高く、粘りもあり、対衝撃にも強い特徴を持つことから、フローリング材としては非常に適しています。タンニンも多く含まれていますので、使い込まれていくにつれて磨きがかかり、風合いを深めていきます。
さらに、ブラックウォールナットは寸法の安定性に優れ、加工したときの狂いが少ないのでフローリングにとどまらず、ハープや高級グランドピアノ、エレキギターなどの楽器にも使用されています。 

IMG_0803-0 

※木目感と色合い、それと節の表情が、とても素敵です。

 

  

カテゴリー | ブログ

建築工房 ひとと木

滋賀県甲賀市水口町名坂1033-7
びわこホームグループ

0120-76-0148

受付時間 平日(月~金) 9:00~18:00