滋賀で注文住宅を建てるならコンセプトからつくる家「建築工房 ひとと木」

ブログ

TOPICS

家具づくり

2015年09月21日

 明日から、お客様のお家の家具づくり初日です。ダイニングの座卓をつくらせて頂くのですが、お部屋の全体の色合いと雰囲気を目で見てから材料選びをしたいので、そのタイミングで木の木目やラインが空間に合うものに巡り合うまで沢山の材料屋さんに足を運びます。

今回は、ギリギリまで栃の木《下の写真の木》にするか、銀杏の木にするかの最終2択で迷いに迷ったのですが。

銀杏の木にしました。

木の幅が狭い方側で約65cm広い方で80cm

長さが2㍍80㌢の木で、全体的に白みの多い色合いですが、木の中心の約25㌢程が綺麗な赤みがクッキリでている材質でした、お客様が座卓を置いて下さる、ダイニング空間の建具に白木を使って造作建具を10枚とブラックチェリーの建具3枚を使って頂いてのを見させて頂き、この色のバランスを崩さない色合いの材料を選ばせて頂きました。正直、私は家具職人さんではありません。普段は設計とお客様の住宅購入時の、ご相談役をさせて頂いております。昔、家具屋さんで働かせて頂き、家具づくりをさせて頂いていた事と、今でも家具を趣味で作り、作ったモノをモデルに置かせ頂いたりしているぐらいで素人です。

たまたま、この座卓を作らせて頂くお客様は、モデルハウスの家具を見て下さり。

「作ってくれる(笶)と言って下さったので

「ハイ(笶)と言ったのがキッカケで作らせて頂く事になりました。

嬉しかったです。

明日から製作を始めていきます。

楽しみにして頂いているお客様に「頼んで良かった」と言って頂ける家具をお届け出来るように頑張ります。

お客様にも完成までは「見せないで笶普vと

言ってもらっているので、選んだ木の写真を公開出来なくてすいません。完成して、お客様にお渡ししてから、皆様にもお見せします。

この材料も、個人的に気にいってるので今、建築中の湖南市菩提寺のモデルハウスのダイニングテーブル用にしようか検討中です。

完成まで残っていますように。

IMG_0774 

カテゴリー | ブログ

建築工房 ひとと木

滋賀県甲賀市水口町名坂1033-7
びわこホームグループ

0120-76-0148

受付時間 平日(月~金) 9:00~18:00